2011年07月05日

今年も暑い……

 最近、一段と暑くなってきました。日本特有の湿り気のある、むしむしとした暑さです。ちょっと外を歩こうものなら、汗が全身から噴出し、汗を抑えようと建物の中に入っても、節電のために冷房がほとんど効いておらず、汗と格闘する日々が続いています。水分を取るために飲み物を買おうと思っても、大学のキャンパスでは、自動販売機のほとんどが節電のために利用ができなくなっており、汗だくのまま絶句したことがありました。今年は熱中症、脱水症状に、一段と注意せねばならないようです。

 暑いのは、日本だけではないようです。昨年の夏、38度の猛暑に見舞われたロシアは、今年以降も、厳しい暑さが待っているようです。

ロシアの異常猛暑 2015年まで 非常事態省(ロシアの声 7月1日)
 ロシア非常事態省の専門家らは、ロシアの夏に見られる異常猛暑が2015年まで続くという見通しを示した。向こう5年間では、気温の上昇だけではなく、熱波による影響も長引くと予想されている。
 非常事態省災害対策センターのヴラジスラフ・ボロフ・センター長がリア・ノーボスチ通信に対して明らかにした。
 昨年2010年には、19の連邦構成主体で山火事の災害が起きており、被害総額は120億ルーブルとなっている。今年もシベリアおよび極東地域で山火事が観測されている。


 湿度が低く、乾燥しているロシアでは、猛暑による熱気がそのまま火事を引き起こしてしまうのです。そう考えてみると、このウットウしい湿気も、少しは良く捉えることができるのでは……ないでしょうか……。とは言いつつも、我慢なりませんが笑

 
 7月に入り、試験の準備もそうですが、僕自身、就職活動の話もボチボチ出てきています。もうそんな時期かあ、と思いながら、大学生活の進むスピードに驚いているしだいです。自分のやるべきことをやりつつ、ブログの運営ももっと効率よくやっていきたいと考えています。

ブログランキングに参加しております。下のバナーのクリックを宜しくお願いします。人気ブログランキングへ


posted by Itta Tojiki at 23:35| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。